なんでも情報研究所

日常の「ちょっと気になる」小ネタを紹介

MENU

半身浴って身体にいいけど、ニキビが増えた!?ホントに増える?

半身浴は身体にも肌にもいいなんてよく聞きますけど、実は「ニキビが増えてしまう」なんてウソでしょ!?と思ってしまいます。

一体、半身浴の何が原因でニキビが増えてしまうのか気になりますよね。

今回は、半身浴で何故ニキビが増えてしまうのか色々と調べたので書いていきたいと思います。

 

f:id:nandemoinfo:20210802110839p:plain

 

実はニキビが・・・本当に半身浴でニキビが増える?

半身浴をしているのにニキビができるのはなんで?と思う人は多いと思います。

汗もかけるし肌にもいいんじゃないの?と思われがちですが、実は半身浴は美容にはあまり意味がないと最近言われていたりもします。

間違った半身浴を行ってしまうとニキビなどが悪化してしまったりするんです。

 

半身浴をすれば汗をかくから老廃物などが出て肌も綺麗になるのではないか?と思われがちですが、お湯に浸かりすぎてしまうと汗腺が開いて汗をかきやすい体質になってしまうのです。

 

ということは入浴中に汗をかくことで汗をすぐに拭えないとき、それが原因となってニキビが増えてしまったり、新たにできてしまったりするのです。

 

新陳代謝は上がりますし、汗もかけますから半身浴は健康には繋がりますが、美肌にしたい!と思う方にはただ長時間お湯に使っているだけでは逆効果になってしまいます。

 

どうでしょう?

どうしてニキビになってしまうのかわかっていただけたでしょうか?

次にどうしたら美肌になれる入浴方法があるかなどを紹介していきたいと思います。

 

f:id:nandemoinfo:20210802111111p:plain

 

半身浴の効果は高いよ!健康重視の入浴方法!

 では、どういった入浴方法がニキビ対策にも繋がるのか?

そして健康にも繋がるのか?紹介したいと思います!

 

先ほども言いましたが、長時間入っていればいいというものではありません。

42度のお風呂に15分入っているだけでいいんです。

この温度ですと、それなりに汗もかけますし、汗から老廃物もしっかり排出します。

そして血行もよくなるので、ニキビなどもできずらくなります。

 

上記でも書いたように、ただただ長時間お湯に使っていても汗が肌に付着しニキビが悪化してしまうこともあります。

 

半身浴について少しわかってもらえたでしょうか?

”長時間”ではなく40〜42度で”15分〜20分”程度で十分なんです。

そして入浴後はしばらく身体を冷やさないようにすることも大事ですよ。

 

そしてニキビがきになる方は半身浴後に冷水で顔をすすいであげましょう。

冷水で顔をすすぐことで毛穴が引き締まり、菌の侵入を防ぐことができますからね。

 

ぜひ、上記に書いたことを参考にして半身浴を楽しみましょう!

 

 

半身浴について、最後にまとめ

 色々と書きましたが、半身浴が悪いということではありません。

ただ、間違った半身浴の仕方がよくない、というだけで半身浴はいいことですよ!

上記に書いた方法で半身浴をすればニキビ予防、対策にもなりますし、正しい半身浴をするのがいいでしょう。

 

長風呂が好き!という方は汗をかいたら流すことを忘れずに入るといいでしょう。

ゆっくりお風呂に浸かるのはやはり気持ちがいいですから、長風呂もしたいですよね。

 

半身浴が終わったあとは自分にあったスキンケアをきちんとすることも忘れないようにしましょう。

ただ半身浴をすればいい、というわけではありません。

日々のスキンケアも怠らずにきちんとやらなければせっかくの半身浴も無駄になってしまいます。

 

〇〇するだけでいいや!と思わずに、一つ一つを習慣づけて美肌になりましょう!

そうすれば、気になるニキビも綺麗になるでしょうし、普段のファッションなんかも楽しめますよね。

ぜひ上記に書いた事を意識して、参考にしてもらえたらいいなと思います。