なんでも情報研究所

日常の「ちょっと気になる」小ネタを紹介

MENU

蚊に刺されて眠れない!夜中に対策するならコレ!撃退アイテム

だんだんと気温が高くなり、蒸しあつ〜い嫌な季節になって来ましたね。

そうなるとやっぱりこの時期に気になるのは、蚊です!

 

これから梅雨に入って夏が来るまではあっという間。

そうすると蚊の数はもっともっと増えて言ってしまいますね。

 

それから、蚊が飛んでいて一番嫌な時間帯はいつですか?

私は一番嫌なのは夜ですね。

ただでさえ暑くて寝苦しいというのに、耳元でぷ〜んなんて音がしたら!

その日の夜は音が気になって落ち着いて寝れません。

 

特に女性の方は寝ている間に無意識に虫刺されをかいてしまい、さらに朝見たら傷になっていたとしたら、その日は一日憂鬱になってしまいますよね。

 

そこで今回は、もううっとうしい蚊に睡眠の邪魔をさせない!

夜に出来る蚊の対策方法を紹介します!

 

f:id:nandemoinfo:20210802115437j:plain

蚊に刺されて痒くなる前に退治しよう!起きてる間の対策は?

 寝ている間の対策も大事ですが、寝る前まず部屋から蚊をいなくするのも大事ですよね。

最初から蚊のいる部屋で寝るのと、蚊のいない部屋で寝るのでは刺される確率はだいぶ違います。

 

なので、まずは部屋にいる蚊を退治する為の方法を見ていていきましょう!

 

①扇風機方法

蚊はご存知の通りとっても小さい生き物です。

小さい体に小さい羽、強い風が吹けば蚊はまともに飛べなくなってしまいます。

 

そこで使えるのか扇風機!

扇風機の風の中では蚊は飛べません。

なので、扇風機の風の中にいると蚊に刺される確率はグッと減ります。

さらに首振り扇風機にすれば部屋全体に風が行くので、部屋の中を飛べないと気付いたかが出ていくでしょう!

 

②アロマ方法

蚊にも嫌いな匂いがあるってしっていましたか?

蚊が苦手な匂い、それはシトロネラ(シトラスの匂いです!

 

女性の方でアロマキャンドルやアロマオイルが好きな方は多いと思われますが、選ぶ時に少し意識してシトラス系の物を選ぶと蚊の対策になります。

買ってきたアロマキャンドルやアロマオイルを窓の近くなど外に繋がる所に置いておけば蚊が嫌がって近づいてこなくなります!

 

また、レモンやライム等のシトラスの匂いがする果物やお花を置いておくのも効果があるそうです。

 

③網戸を占める方法

風通しが良くて気持ちがいい日、そんな時ついつい網戸を開けっ放しにしたりしてせんか?

私もお洗濯物を干した後など日差しも風の冷たさも丁度いい日にはついつい埃を出すのをかねて開けたままにしてしまいます。

でも、そういう時を狙って蚊は入ってくるんですよね。

 

なので網戸はどんな理由があれなるべくきちんと占めるようにしましょう。

網戸をすることによって蚊の出入りを予防することができます!

 

 

これで部屋にいる蚊は退治することが出来たでしょうか?

それでもやっぱり蚊が出てしまうという人には、寝ている間もそのまま使えるオススメ虫除けアイテムを教えちゃいます!

f:id:nandemoinfo:20210802115637j:plain


寝ている間も注意して!蚊を寄せ付けないアイテム!

蚊除けアイテムと言えば蚊取り線香が真っ先に出てくると思います。

でも蚊取り線香は火を使うし、煙が苦手っていう方も多いですよね?

 

そんな方にオススメする、蚊取り線香じゃない火を使わない自宅で作れる安全な蚊除けアイテムをオススメします!

 

①虫除けボトル

これは自宅であるもので作れる簡単に大量の蚊を寄せ付けるアイテムなんです!

イメージ的には市販で売られている小蠅ほいほいの蚊バージョンってところですね。

あれを自宅で悩める蚊に使える物を作れたら便利ですよね。

 

 《材料》 

・1.5lか2.0lのペットボトル

・40度ぐらいのお湯 200ml

・砂糖 50g

ドライイースト 1g

 

《作り方》

 ① ペットボトルを上から10センチぐらいのところで切る。

 ② お湯と砂糖とイーストをいれる。

 ③ 切り取った口を逆さにして材料をいれたペットボトルにはめる。

この時、蚊は黒色に集まる習性があるので黒いテープやビニールを被せると効果的です! 

イーストを使って二酸化炭素を発生させることで、二酸化炭素に集まる習性を利用しています!

これを玄関や窓など蚊の入ってくる場所に置いておけば、憎き蚊をたくさん捉えることができます!

 

②ハッカ油スプレー

夏は何かと重宝するハッカ油、制汗スプレーなどにも使えますがなんと虫除けにも使えるのです!

 

《材料》(100ml分) 

・ハッカ油 2ml

・精製水(水道水でも可) 90ml

・消毒用エタノール 10ml

(混ざりやすくすためなので無くても良い)

・スプレー容器(百均の物で可)

 

《作り方》 

材料を全部スプレー容器の中に入れるだけ!

 

使い方は肌から20センチ程離して吹きかけてください。

消毒用エタノールを入れない場合は液が白濁するので使う前によく振る事を気をつけてください。

 

これは蚊だけではなくなんとゴキブリにも使えるので試してください!

 

クローブスプレー 

クローブは中々聞きなれない方もいるかもしれませんがスーパーにも売られている香辛料の仲間です。

クローブの特殊な匂いは虫が嫌がる効果がありそれを利用してスプレーを作ります!

 

《材料》

 ・クローブ

・無水エタノール

(消毒用アルコールでも可)

・ベビーオイル

(ホホバオイルやオリーブオイルでもOK)

・スプレー容器(百均の物で可)

 

《作り方》

 ①スプレー容器にクローブを入れます。

 ②容器の半分くらいまでを入れたら、無水エタノール八分目まで注ぎます。

 ③ベビーオイルなどのオイルを数滴入れて、スプレー容器の口締めて2~3日ねかます

 ④中の液体にクローブで薄く色付いてきたら完成。

 ハッカ油スプレーもクローブスプレーも自然由来なので赤ちゃんがいる家庭でも安心して使えますね!

 

市販の蚊取りアイテムが苦手な方は是非作ってみてください!

 

f:id:nandemoinfo:20210802120032j:plain

かゆ〜い夏にさらば!夏もグッスリ快眠に

 自分にあった蚊の対策はありましたか?

蚊と一晩中戦って眠れなかったという日が内容に是非実践してみてください!

 

皆さんの快適な睡眠を応援してます!