なんでも情報研究所

日常の「ちょっと気になる」小ネタを紹介

MENU

諏訪湖の花火「サマーナイト花火」日程と時間は?おすすめスポットと宿!

諏訪湖花火である「諏訪湖サマーナイト花火

行きたいけど何時から始まるのかわからない!

おすすめスポットや、どこに泊まるのが花火を見るのに最適なのかわからないという方もいるかもしれません。

そこでこの記事では、サマーナイトファイヤーフェスティバルの詳細と外で見るおすすめスポット、花火を見るのにおすすめできる宿をご紹介します。

諏訪湖の花火をより楽しみたいという方は、是非この記事をご覧ください。

 

f:id:nandemoinfo:20210810163300j:plain

花火の時間は何時から?外で見るおすすめスポットは?

 まずはサマーナイトファイヤーフェスティバルの詳細について見ていきましょう。

諏訪湖サマーナイトファイヤーフェスティバルは、2021年7月25日(日)から7月31日(土)までと、8月16日(月)から8月29日(日)までと2通りの日程となっています。

suwako-hanabi.com

日曜日に打ち上げてくれるのはうれしいですね。

時間は、毎晩20時30分から約10分間約500発を打ちっぱなしです。
10分間で500発もの花火を打ち上げるイベントが、期間中毎晩行われるとは驚きました。


 次に会場は、長野県諏訪市湖畔前の諏訪湖の上であり、電車で来られる場合はJR中央線上諏訪駅で下車して徒歩8分で着きます。

自動車で来られる場合は、中央道諏訪ICより自動車で15分で着きます。

当日は小雨決行で、もし天気荒れるほど降ったのであれば中止になるとのことです。

入場料も無料なので気軽に行けますね。

 

 注意すべきなのは、近隣施設店舗への駐車はしないこと、小型無人飛行機(ドローンなど)の持ち込みや飛行、イベント専用の駐車場はないことです。
他人に迷惑をかけてしまうことはやめないといけないですね。

 

サマーナイト花火を見るにあたっておすすめのスポットを紹介

まずは、高ボッチ高原です。

tokimeguri.jp

花火はやや遠くなり自動車で行く方におすすめですが、人ごみが少なめなので落ち着いてみることができます。

花火が少しくらい遠くてもゆっくり見たいですよね。

 

次に立石公園です。

www.suwakanko.jp

ここが一番おすすめできる場所であり、きれいに花火を見ることができます。

ただし、自動車でいった方が行きやすいです。

f:id:nandemoinfo:20210810164319j:plain

宿に居ながら花火をみよう!オススメの宿2~3選

 サマーナイトファイヤーフェスティルを見るにあたっておすすめの宿をご紹介します。

 

まずは「上諏訪温泉ホテル紅や」です。

hotel-beniya.co.jp

人気のあるホテルの一つなので、かなり早めに予約を入れないと部屋が埋まってしまう恐れがあります。

ホテルの場所が諏訪湖の真ん前なので部屋からでもかなりど迫力な花火を楽しむことができますね。

また、ここでは上諏訪の温泉を楽しめるので、花火だけでなく温泉も楽しめるホテルになっています。


次に「双泉の宿 朱白」です。

www.suhaku.co.jp

このホテルも諏訪湖の真ん前にあり、様々な種類の温泉を楽しむことができます。

連絡を入れる必要がありますが、送迎もしてくれるので、安心できますね。

また、娯楽施設や喫茶店、バーなどもあるので花火が終わったらそれらの施設で夜を満喫することができます。

 

より良い花火デートにしよう!

諏訪湖サマーナイト花火の日時や詳細、おすすめスポットからオススメの宿などをご紹介しました。

なかなかホテル探すのは大変だな、どこで花火を見たら良いだろうと悩む方も多いと思います。

この記事で上げたスポットやホテルならきれいに花火を見ることもできるのでオススメできます。


諏訪湖サマーナイト花火の概要を把握し、おすすめスポットかオススメの宿で楽しい花火デートにしてくださいね。