なんでも情報研究所

日常の「ちょっと気になる」小ネタを紹介

MENU

コインランドリーで乾燥機を上手に節約して使う方法!

春になると、新しい生活をスタートさせる人がたくさんいます。

一人暮らしを始める人にとって、家事はなかなか難しいもの!

炊事や洗濯、掃除、今まではお母さんがしてくれていたことを、自分一人でしなくてはいけません。

 

ご飯は、作らなくても買えば何とかなりますが、洗濯はそうもいきませんよね。

洗濯機に入れて、干して取り込んで・・・。

めんどくさい!!という人たち!

コインランドリーを上手く使って、手間を省きましょう♪

今回は乾燥機の裏技や、大物を乾燥させる秘訣などをまとめました。

 

f:id:nandemoinfo:20210804201912j:plain

 

■乾燥機を上手に使う人は「テニスボール」を入れている!?

コインランドリーって、洗濯から乾燥まで一気に終わるので、使い始めるとやめられないですよね。

特に、タオルなんかは家で洗濯して乾かすよりも、短時間でフワフワに仕上がります♪

 

 

洗濯機や乾燥機を使うときに、プロのクリーニング屋さんも使う裏技といえば 

そう!「テニスボール」!!

 テニスボールを使えば、汚れ落ちもよくなり、乾燥力もアップするんだそうです・

 

使い方は、とても簡単

洗濯ネットの中に、テニスボール2~3個をまとめて入れて、洗濯機に入れるだけ。

洗濯中に、服にテニスボールが当たる力で、洗浄力アップにつながるみたいです!

 

テニスボールは、100均にもあるし、100円で洗浄力アップ出来たらお得ですねー♪

誰にでも出来るので、ぜひお試しあれ!

 

ただし、乾燥できない衣類もあるので、洗濯表示をちゃんとチェックしてくださいね。

 

f:id:nandemoinfo:20210804202012j:plain

 

■大物もOKなコインランドリーで布団を乾燥させる秘訣!ダニ対策!

家庭用の乾燥機と違い、コインランドリーの乾燥機は高温で素早くふっくら乾かすことができます。

最近のコインランドリーには、布団を洗えるものも増えましたよね。

 

家で、天日干ししたり布団乾燥機にかけたりしても、なんだかすっきりしない。

そんな時は、コインランドリーがおすすめです!

 

布団を洗濯・乾燥するときの注意点

・まずは洗える布団なのかをチェック

これをしないと始まりません!

 

・洗う布団の大きさで、洗濯機の大きさを決める

コインランドリーは、ほとんどがドラム式洗濯機です。

洗濯物目安ラインより下に入る大きさを選びましょう。

 

・洗濯機に入れる前に、布団をロール状に丸めて数か所をひもで縛る。

綿が偏るのを防ぐためです。

紐は、途中で切れないような頑丈なものを選んでください。

布団ではなくカーペットを洗ったときに、PPロープを使いましたが切れませんでした。

 

・乾燥は、紐を解くor縛ったままで

これは、コインランドリーによって違うようです。

指示に従いましょう。

 

 

一日中天気がいい日を選んで、コインランドリーで乾燥したら、家に帰って天日干しするのも、生乾きを防ぐのでおすすめです。

ダニを死滅させるのには、コインランドリーの乾燥機を使うのが一番手っ取り早いし、家事の時短にもなります。

乾燥中に、用事も終わらせられますし♪

 

我が家にも、丸洗いしたい布団があります。

家庭洗濯機で丸洗いが可能につられて購入した物ですが、未だ試したことがありません。

 

布団を洗うの、勇気がいりますよね。

夏に近づく頃、私もコインランドリーを利用して、すっきりきれいな布団で寝れるようにしたいと思います。

 

 

まとめ

一人暮らしだと、毎日洗濯する人は少ないだろうし、数日分をまとめて洗濯したほうがお得かもしれませんね。

何といっても、洗う・乾かす・すぐ着れるというのは、魅力的です!

大きな布団まで洗えて乾燥できるなんて、使わない手はないですよ。

ぜひ、近くのお店を探してチェックしてみてくださいね♪

もちろん、日ごろの布団の手入れも忘れずに!!