なんでも情報研究所

日常の「ちょっと気になる」小ネタを紹介

MENU

七五三の着物は決まった?親はどんな格好すればいいの?新米パパ必見!

初めての七五三で子供にどんな柄の着物を着せるか決めましたか?

また、親御さんにとっても初めての七五三ですが、自分たちはどんな格好をしたらよいか困った時があると思います。

七五三では女の子にとって生まれて初めての晴れ舞台です。ぜひとも可愛く決めてあげたいものですがどんな着物を着せたらいいのか、着物は購入するのか、レンタルするのかなど新米パパはわかる人は多くないと思います。

そんなときに役に立つように記事にまとめてみました。

f:id:nandemoinfo:20210906101847j:plain

七五三は女の子がはじめての晴れ舞台!可愛くきめてね

子供の成長の節目である七五三にどんな着物を着せたらいいのかですが、私がおすすめするのは着物のレンタルです。

なぜかというと、着物を購入するよりも費用を安く抑えられるだけでなく、着物レンタルを運営するスタッフのアドバイスも聞くことができるからです。初めてで困ったときにスタッフに相談できるのは心強いですよね。

 

そのレンタルでもどこのレンタルを利用したらいいかですが、まずおすすめは、『はるか屋』です。

この着物レンタルは、東京に本社がありますが、全国に往復送料無料で届けてくれます。また、着物を使う2日前までに届けてくれるので何かあった時の対応が心強いです。家族割もあるので、お子さんのついでに親御さんの着物などを頼めるのでできるだけ費用を抑えることができるのも特徴ですね。

 

 次におすすめするのが『貸衣装 ポエム』です。

rentalpoem.jp

ここではブランド物の着物も取り扱っているので、非常に華やかな着物が多い印象です。

また、1歳から着ることのできる衣装も取り扱っているので兄妹や姉妹での七五三に行くのもいいと思います。

ここでは、『レンタル保険 ホっとプラス』という保険があり、著しい汚れや破損させてしまうと修理代が出てしまいますが、食べ物の汚れなどのクリーニングできれいになる範囲の汚れでは追加料金が発生しないというのがあります。お子さんは食事中に食べ物をこぼしてしまったり、転んで汚してしまうこともあるのでとても便利な保険であると思います。

f:id:nandemoinfo:20210830095827j:plain

親は何を着ればいい?着物?スーツ?カジュアル?

 七五三に親は何を着ればいいのでしょうか。絶対にスーツを着なければいけないとか、着物でなければならないなんてことはありません。だからこそ迷っている人も多いと思います。

 お母さんの服装は着物・スーツ・ワンピースの三種類が多いです。その中でもスーツやワンピースを着る場合は、色の合わせ方に注意をしましょう。

例えば、黒やグレーを着るときは、中に明るめの色のインナーを合わせてあげるとださくなりません。写真撮影の時にパンツよりもスカートのほうが見栄えするのでスカートをおすすめします。
着物を着る場合は、お子さんとのバランスを考えた色にして無地のものを選ぶのがいいですね。

 お父さんの服装はスーツの着用をおすすめします。カジュアルすぎるとだらしなさも出てしまうのでネクタイをしっかりと締めたグレーや紺のビジネススーツがおすすめです。

ただし、奥さんと格を揃え、お子さんよりも格が上がらないように気を付けてください。七五三の主役はお子さんなので、慎重さが大切です。
シャツは白が一般的であり、合わせやすいのでお勧めです。ネクタイは明るいカラーを選びましょう。お子さんよりも格上にならないようにとは言っても、きっちりスーツを着ないとお子さんの質も下がっているように見えかねないので、ちゃんと着ることがいいですね。

 

 子さんに着せる着物に困ったら、『はるか屋』や『貸衣装 ポエム』などのレンタル着物屋さんに相談してみたりするのもいいですね。

最後に七五三の主役はお子さんということを忘れずに、思い出に残る七五三にできるようにしましょう。