なんでも情報研究所

日常の「ちょっと気になる」小ネタを紹介

MENU

七五三の着物はすぐクリーニングへ! 価格の相場と目安【レンタルと比較】

七五三で可愛いお子さんに着物を着せて、沢山写真を残すのは楽しくもあり、素敵な思い出になりますよね♪ 

あれも可愛い!これも可愛い!! とにかく可愛い!!!

と、写真を撮ってる時ってお子さんの晴れ姿に見とれているのと、その姿を少しでも多く写真に残そうみたいな使命感みたいなもので頭が一杯なんですよ。 

 

そして満足感で満たされたあとは素に戻って考えてしまうのです。 

『可愛かったけど、この着物のクリーニングっていくらかかるのかしら?すぐに洗濯しないと駄目よね?』

  

ご自身が普段から着物を着るご家庭じゃなければ、着物をクリーニングに出す事なんてほぼ無いと言っても良いのではないでしょうか?

いかほどの値段がかかるのかも定かではないと思います。

とりあえず結構なお値段がするイメージなのでちょっと怖くなっちゃいますよねぇ。

 

そこで着物クリーニングの相場と、レンタル着物を借りた場合とどちらがお得なのかを検証してみたいと思います!

f:id:nandemoinfo:20210830101932j:plain

 

七五三の着物クリーニングの相場の目安!!

さて、そもそも着物って普通のクリーニング屋さんで洗濯を受け付けてもらえるのでしょうか?

言い方はちょっと失礼になってしまうのですが、ペラペラのお安い着物であれば丸洗いも可能で、自宅での洗濯もオッケーだったりするのですよ。

もちろんそういったタイプの着物ならクリーニング屋さんも受け付けてくれるでしょう。

ただ、一般的な着物の場合はご存知の通り高価で繊細な物ですからね。 洗うにも特殊な技術が必要となりますので一般的なクリーニング屋さんでは9割方受け付けてもらえないと考えて頂いて結構です。

  

因みにですが、着物のクリーニングは次のような行程で行われます。 
  • まずはどの程度の汚れなのかを確認し、その他に染みや色焼け、スレなどがないか入念にチェックする作業から始まります。特殊な装飾が施されていたりもするので、ルーペ等を使った細かな作業には時間がかかるのです。 
  • 最も汚れの着きやすい箇所である袴や袖口、裾などを最初に下洗いします。時間が経つほどシミが浸透して残りやすくなってしまうので、早い段階でしっかりと下洗いをしなければなりません。 
  • シミが大きな場合にはシミ抜き専門技術者の元へと着物を移し、入念なシミ抜き作業が行われます。着物という性質上、これがかなり繊細な作業とのこと。 
  • 着物を丸洗いできる専用のマシンで着物用の特殊な溶剤を使いドライクリーニング(水は使用しません)着物に付着したホコリやチリは勿論、皮脂や排気ガス等の油性の汚れも落とすことができます。(汚れ移り防止のため、他の着物とは一緒にせず1着づつネットに入れてクリーニング) 
  • 自然乾燥で数日、スチームアイロンにて仕上げます。 

…と、まあこのように着物のクリーニングには手間と技術が必要な作業が多いですからね。

 

そこでご提案。上でご紹介した設備や技術を持った【着物専門クリーニング店】にお願いしましょう。

お近くになければ宅配サービスでの郵送も受け付けていますので、着物のクリーニングは迷わずこちらにどうぞ♪

 

 

⚫着物専門クリーニングにおける相場 

本題の気になるお値段なのですが、中には訪問着で1950円ポッキリ! みたいな所もあるらしいです。

ただ流石に着物でそれではちょっと…ですよね(笑)

 

あくまで私が調べた範囲でのおよその目安として、上記のようなクリーニング店だと

 

 

・留袖が9000円〜12000円前後 

・振袖が10000円〜17000円前後 

小紋、色無地、喪服が8000円前後 

・羽織、道行コート、単衣が5000円〜10000円前後 

長襦袢が5000円前後 

・振袖長襦袢が4000円〜8000円前後 

袋帯名古屋帯が5000円前後 

・袴が6000円〜8000円前後 ・浴衣が3000円前後 

 

これが一般的な相場となっているようですね…うーん、高い(笑)

ただ、子供用の着物となりますと、ここから更にお安くなる可能性もありますからね! 大体の相場として覚えておいて損はないかと思われます。

 

あと『丸洗いOK!格安で!』みたいな所も多々ありますが…それなりの技術と設備を持つ所はそれなりのお値段がするはず…とだけ申し上げておきましょう!

 

f:id:nandemoinfo:20210830102244j:plain

レンタルとクリーニングを比較!最終的にお得になるのは?

結局、着物をレンタルするのと自前をクリーニングに出すのではどちらがお得になるの?という話ですが、着物レンタルの相場としましてはこれもピンキリと言えるのでしょうけど、平均だと 

 

・3歳の女の子用は7000円〜8000円前後 

・7歳の女の子用は9000円〜12000円前後 

・男の子用だと9000〜10000円前後 

こちらはノーブランドでの平均価格となっておりまして、ブランドが絡むと15000円〜20000円前後が相場だと言われているようですね。

 

こちらは予算と相談という事になってしまいますが個人的にはノーブランドでも立派ですからね。そこはご両親のお考え次第だと思います。

 

上記の金額を踏まえた上で、殆どの着物レンタル屋さんがクリーニングには出さずそのまま返金OKだったりしますので、自前で着物を揃える時の初期費用を抜いたとしても、トータルでレンタルの方が絶対にお得だと思います!

着物専門のクリーニング店が近くにない場合には、これに加えて送料などもかかってしまいますので割高感がかなりありますよね

 

『レンタルじゃ駄目! 我が子には自前の着物じゃないと!』 

なんて愛情溢れるご両親はこちらの記事を参考にしていただければ幸いです♪