なんでも情報研究所

日常の「ちょっと気になる」小ネタを紹介

MENU

背中がかゆいのは乾燥肌かも!キレイな背中にするために原因を調査!

肌のかゆみはとてもつらいですよね。
乾燥肌や病気によるかゆみで悩まされていて諦めてしまうという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、肌のかゆみの原因と対処法を紹介します。
肌のかゆみの対処法を知りたい方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

f:id:nandemoinfo:20210906090540j:plain

背中がかゆくなる原因はコレ!3~5選

背中がかゆくなる原因を5つ紹介します。

1つ目は、肌が乾燥したことによる敏感化です。
普段、肌が潤っているような状態が望ましいのですが、乾燥した季節になったり、もともと乾燥しやすいような人は背中が乾燥してかゆくなってしまうのです。
背中は手が届きにくい場所なのでちゃんと保湿してあげないとかゆみが増しますね。

 

2つ目は、化学繊維のインナーです。
ヒートテックなどに含まれている、ポリエステルやレーヨンなどの素材が主な原因です。背中は面積が広いので化学繊維により背中がこすれ、肌が荒れてしまい、乾燥肌へつながります。
もしも使っていて肌に合わないなと感じたらすぐにやめるといった選択をしたり、肌が弱いと感じている人は身につけること自体控えたほうがいいです。

3つ目は、肌に合わないシャンプーや入浴剤、ボディクリームの使用です。
人それぞれに、合う製品と合わない製品があるので無理して使っていると肌への負担が強くなり、かゆみへつながってしまいます。
自分に合ったものを使ったほうがいいですね。

 

4つ目は、病気によるものです。
肝臓病や腎臓病、貧血や正常な血が作られなくなるリンパ性白血病、水虫が原因の白癬菌などの病気によって背中がかゆくなります。
特に水虫は、足だけでなく全身に移る可能性もあるので注意が必要です。明らかに背中が乾燥していればわかりますが、内臓の病気などが原因だとわからないのでもしも違和感を覚えたら病院で検査してもらった方がいいですね。

 

5つ目は、ダニやノミによるものです。
ダニは部屋のどこにでもいます。
就寝中に布団などに潜伏しているダニに刺されてかゆくなってしまったり、ペットがいつ家ではノミやシラミがかゆみの原因になります。
だからこそ部屋の掃除を怠っている人やペットを飼っている人だけが気を付けるのでなく、常にダニやノミなどに注意を払うことが必要ですね。

f:id:nandemoinfo:20210810133621j:plain

背中をキレイにするために気を付けることはコレ

背中をきれいに保つには乾燥肌を防ぐことが一つなので、その対処法から紹介します。

肌は非常にデリケートなので熱いお湯のシャワーを浴びたり、ゴシゴシと強い力でこすると乾燥してしまいます。
だから、ぬるめくらいのシャワーを浴びたり、肌を洗うときはやさしい力で洗ってあげてください。

また、生活習慣を正すことや紫外線にも気を付けることです。
自分の肌に合った保湿できるクリームを背中に塗り、保湿してあげることで乾燥肌対策にもなります。
寝不足は肌のトラブルにつながりますし、紫外線は肌への負担が強くなるからです。
乾燥肌対策は自分でもできるので一つずつやっていきたいものですね。

 

次に、湿疹やダニに刺されたりしてかゆいときに爪でむやみにかかないことです。
背中に湿疹ができたりダニに刺されたらかゆくなりますよね。
かゆくなってきれいとは言えない爪でガリガリかきたくなる気持ちはわかりますが、そこは抑えてください。
かゆみが抑えられなくなったら何か病気である可能性も否定できないので、病院への受診をおすすめします。

f:id:nandemoinfo:20210810095320j:plain



自分の背中をキレイ保とう!

今回は背中がかゆくなる原因やその対処法、きれいに保つ方法を紹介しました。

肌がかなりデリケートなんだなと感じた方も多いかもしれません。
デリケートでかゆくなってもかけない背中をキレイに保つために、ちゃんとしたケアを行って、トラブルが起きないようにして行くことが大切です。