なんでも情報研究所

日常の「ちょっと気になる」小ネタを紹介

MENU

唇にホクロはない?急にできたほくろの対処法!病気の可能性!?

大人も子供も誰しもが一つはある黒子(ほくろ)

 

最近は黒子を除去する手術をしている人も沢山いますが、目の下や唇の下にある黒子はチャームポイントになったり黒子のある位置によって占うホクロ占いなんてあったりします。

あってもあんまり気にしないって人が多いですよね!

 

でも生まれた時からある黒子は気に入ったりしていても、ある日突然黒子が増えていたりしたらびっくりしますよね?

 

お風呂に入ろうとしたら

朝に顔を洗おうとしたら

何だか分からないけど黒子ができてる!

そんな経験ありませんか?

 

何で急に黒子が出来るのでしょう?

場所によっては病気の予兆かも!

 

これは病気?

なんで黒子は増えるの?

 

今回は黒子について学んでいきましょう!

 

f:id:nandemoinfo:20210729114331j:plain

突然できるホクロってなに?なんで出来るの?

生まれた時からある黒子も

生まれてからできた黒子も

いったいなにから出来ているのでしょう?

 

黒子(ほくろ)の正体はメラニン色素なんです!

メラニン色素とは肌を黒くする色素の事です。

 

実はお肌にできる気になるシミもメラニン色素からできています!

 

シミと黒子の違いは

シミ→皮膚にメラニン色素が何層にも沈着している

黒子メラニン色素が集中して沈着している

 

メラニン色素の付き方の違いでお肌への見え方も全然変わってくるんですね!

 

ではなぜ黒子ができてしまうんでしょう?

黒子ができる原因は大きくわけて4つあります!

 

①お化粧!

化粧をする時にブラシやスポンジなどで肌をはたくとどれだけ柔らかくてもやっぱりお肌は刺激されちゃいます!

 

日々の刺激がメラニン色素を作ってしまい気がいたら黒子が!

なんてことに……。

 

くわえてお肌が調子が良くない時に化粧をするといつもより強い刺激を受けて

メラニン色素が作られ黒子が出来ることがあります!

 

②寝不足!

睡眠時間が足りないと成長ホルモンが出てこないんです!

 

肌は成長ホルモンを使って肌のお掃除をします。

成長ホルモンを使って古い角質や細胞を取り除いて黒子やシミの予防になるのです!

 

寝不足はお肌の天的なんですね!

 

③ストレス!

ストレスは身体に沢山の影響が出てきますが黒子にも影響してしまうんですね!

ストレスが溜まると新陳代謝が悪くなりメラニン色素がなくなりにくくなります!

 

ストレスが原因でもすぐに黒子はできませんが、ストレスはなるべく早くに解消したいですね!

 

④紫外線!

 黒子ができる1番の原因は紫外線なのです!

 紫外線を浴びると肌が刺激されてメラニン色素が作られれてしまいます。

 

メラニン色素は外からの刺激から肌を守るために必要なのですが、しかし出来過ぎてしまうと外に排出されないで黒子になってしまうのです!

 

紫外線を浴びすぎると黒子やシミに繋がってしまいます!

綺麗なお肌を保つためには紫外線を避けることが大事です!

 

f:id:nandemoinfo:20210802115009j:plain

唇のホクロは大丈夫?病気の可能性ってあるの?

黒子ができてしまう理由は沢山ありますが、黒子のできる位置で病気の可能性があるって知ってました?

 

唇にできた黒子ってなかなか見ないですよね?

唇に急に黒子ができた時は要チェックかもしれません!

 

唇に出来る黒子は遺伝性だったり前述の原因だったりしますが急にできた唇の黒子はどんな心配があるのでしょう?

 唇に黒子ができた時に疑われる病気を調べました!

 

①血豆

何かぶつけたり強く噛んだりしませんでしたか?

そんな時は大きい病気ではなくただの血豆かも。

 

血豆だった場合は普通に生活しているといつの間にか治って消えてしまうので心配はありません!

 

②ポイツ・ジェガーズ症候群

唇だけじゃなくて口の中や手足にも黒子が現れます!

小腸や大腸でポリープなどが発見される消化器科の病気です。

 遺伝性の病気なので似た症状が出た時は家族に聞いてみることをオススメします!

 

③メラノーマ

悪性の黒子が現れた時はだいたいこのメラノーマです!

 

黒子は普通大きくなったりしないのですが急に大きくなった時(5ミリ以上)はすぐに病院に行ってください!

 

他にもかゆみや出血、なんだか周りがぼんやりとした色をしている場合は病院に行くことを考えてください!

 

あなたは大丈夫?怪しいホクロに気をつけて!

最近自分や周りの人に急に黒子ができた人はいませんか?

 

なんだか怪しいその黒子、若しかしたら病気のあらわれかもしれません!

 

変だなと感じたら、放っておくのではなく一度調べたり病院に行ってみるのがいいかもしれません!