なんでも情報研究所

日常の「ちょっと気になる」小ネタを紹介

MENU

2021-01-01から1年間の記事一覧

【樹氷の名所とスポットは?】 車で見に行ける時期はいつ? アイスモンスターを見に行こう!

『僕と二人でアイスモンスターを一緒に見に行きませんか?』 …はい? と言われてしまうかもしれませんが、このアイスモンスター、とても幻想的で素敵なモンスターなのです! 【樹氷】って御存じですか? 説明から入りますと、通常水は0℃で凍るのですが、過冷…

【秋分の日の意味って知ってる?】 ちょっと自慢してハナタカさん

【秋分の日】と聞いて何を連想しますか? ……祝日…? はい正解!! 確かに秋分の日は祝日で間違いありません。 2021年の秋分の日は9月23日になります。 今年は木曜日に当たりますで連休にはならないのですよねぇ…残念 ^^; 連休関連のお話も後述致しますので♪ …

ヤバイ!七五三の着物レンタル忘れてた!間に合うギリギリは、何日前まで?

七五三の着物のレンタルするのを忘れて焦ったという方も少なからずいると思います。 そこで親はどんな着物を着たらいいかや、その着付け方法だけでなく、七五三の着物をレンタルできるお店を記事にまとめました。これを見れば何とかなります。 親が着るのは…

七五三の着物は決まった?親はどんな格好すればいいの?新米パパ必見!

初めての七五三で子供にどんな柄の着物を着せるか決めましたか? また、親御さんにとっても初めての七五三ですが、自分たちはどんな格好をしたらよいか困った時があると思います。 七五三では女の子にとって生まれて初めての晴れ舞台です。ぜひとも可愛く決…

【超簡単】七五三で初穂料の書き方!のし袋や中袋を書く方法【はじめての七五三】

子供の成長を祈願する七五三で神様への感謝の意味を持つ初穂料ですが、のし袋や中袋の書き方や包み方などがわからないという方は多いのではないでしょうか。 この記事ではこれらの書き方や初穂料やご祈祷料の意味を紹介します。 初穂料についた知りたい方、…

七五三で神社へ納めるお金は「新札」?それとも「旧札」?

七五三で神様への気持ちを表すと言われてる初穂料ですが、渡すときのお札は「新札」にすべきか「旧札」にすべきか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。 この記事では「新札」にすべきか「旧札」にすべきか、初穂料をなぜ納めるのかなどをご紹介します。…

七五三のお祝い金はいくら包む?相場と目安で「甥や姪」へお祝いしてあげよう!

甥っ子や姪っ子への七五三をお祝いした証しでもある祝い金ですが、祝い金の相場や目安、七五三を行う人数分渡すべきなのかわからないという方も多いのではないでしょうか。 また、気が付けば甥っ子や姪っ子ができていて、七五三の時期になり祝い金を渡さなけ…

背中がかゆいのは乾燥肌かも!キレイな背中にするために原因を調査!

肌のかゆみはとてもつらいですよね。乾燥肌や病気によるかゆみで悩まされていて諦めてしまうという方も多いのではないでしょうか。 この記事では、肌のかゆみの原因と対処法を紹介します。肌のかゆみの対処法を知りたい方は、ぜひこの記事を読んでみてくださ…

七五三の着物はすぐクリーニングへ! 価格の相場と目安【レンタルと比較】

七五三で可愛いお子さんに着物を着せて、沢山写真を残すのは楽しくもあり、素敵な思い出になりますよね♪ あれも可愛い!これも可愛い!! とにかく可愛い!!! と、写真を撮ってる時ってお子さんの晴れ姿に見とれているのと、その姿を少しでも多く写真に残…

七五三は何歳でやるの?数え年? 着物のレンタルは間に合う?

娘も日々すくすくと成長してあっという間に2歳の誕生日を迎え、来年はいよいよ七五三のお祝いをしなくちゃねー♪ でも七五三って…正確にはいつなの? 数え年で行うみたいな話も聞いた事があるけど、詳しくはちょっと分からないかも!? 男の子と女の子で祝う…

【 秋の京都旅行! 】 紅葉がオススメな名所と時期を確認! ライトアップはどこ?

現在定年後の余生をお過ごしの方、又は間もなく定年を迎える方、毎日充実してらっしゃいますか? 夫婦で旅行にでも行きたいのだけど、イザとなるとイマイチ良い所が思い浮かばないなぁ…と、考えつつ大切な時間が過ぎてませんか? そこでご提案がございます!…

寒中水泳で健康になろう!冬に泳ぐ効果と意味!油断すると危険が潜む

アントニオ猪木さんの健康の秘訣は毎日氷風呂に入る事だと言いました。 当時は『すげー、猪木がこの年齢でも第一線で活躍してるのは氷風呂の効果か!』と、尊敬したものです。 実際は糖尿病を氷風呂で克服できるみたいな間違った考えによる行為だったらしい…

急な引っ越しのためのお役立ちガイド

引っ越しというのは気分を一新したかったり、何か特別な理由があって急遽引っ越しを余儀なくされたりと様々ですよね。 気分一新等、計画を立てての引っ越しとは違い、急な引っ越しというのは考える時間もなく慌ててしまいがちです。 そこでそんなアナタのた…

モーニングアタック!朝の鼻づまりの原因は?対策と方法は大丈夫?

モーニングアタック!っていかにも朝から穏やかじゃない感じですよね。 ある症状をお持ちの方には聞き覚えのある現象ではないでしょうか? 何か鼻に息苦しさを感じて目が覚める…起きた早々鼻水が出る…このような症状に悩まされている方、これがモーニングア…

5月に紫外線が「最も多い」はウソ!?最大は夏ですよ。夏

一年の中で最も紫外線が多いのは5月と、よく耳にします。 暑いから夏と思いがちですが、実際は何月の紫外線がキツイのでしょうか。 年中降り注ぐ紫外線ですが、特に何月から気を付けなければいけないのか、紫外線対策って日焼けの後?日焼けの前? 絶対焼き…

2人目の子供が欲しいけど不安で躊躇しちゃうママへのアドバイス

1人目の育児も落ち着いて、そろそろ2人目が欲しいなぁと思うことありませんか? でも欲しいと思っても、楽しいだけじゃない妊娠生活が始まると思うと、いまいち勇気が出ず踏み出せない・・・。なんていうママたち、多いのではないでしょうか? 今回はそんな…

子供の鼻のかみかたを教えるには?

鼻をかめない子供にとって、鼻水は天敵です。 鼻水くらいと軽い気持ちで放っておくと厄介な病気になるときがあるので、鼻水注意報の時点で対処するのが望ましいです。 いつまでも苦しそうな子供を見るのは辛いし、早めの対処で楽にさせてあげましょう。 今回…

赤ちゃんを置くと起きちゃう!背中スイッチが過敏な時の対処法

赤ちゃんて可愛くて、ずっと見ていられるし癒やしの存在ですよね。 でもいくら可愛くても、長時間の抱っこは疲れるし筋肉痛になってしまいます。 赤ちゃんの寝かしつけに、背中スイッチが邪魔してなかなか上手くいかない!と、悩んでいるママ達はたくさんい…

キッチンハイターでお風呂のカビ取り!キレイに落とす風呂掃除方法

お風呂にどうしても生えてしまうカビ。そのままにしておくとアレルギー疾患やカビ中毒など、健康に害を与えてしまいます。 もっと簡単にカビを取ることができれば苦労しないですよね。 実はどのご家庭にもあるキッチンハイターでカビを取ることができること…

コインランドリーの使い方!安く抑える秘訣は?洗濯・乾燥・洗剤の入れ方

梅雨の時期や仕事が忙しくて洗濯できないとき、毛布や布団を洗いたいときに便利なのがコインランドリーです。 あまりの便利さに頻繁に利用しているとお金が心配…なんてことありませんか? 今回は、コインランドリーの簡単な使い方と少しでも安く抑える秘訣を…

残暑見舞いに返事を出すべき?出す時期と文例を紹介

日本人の文化として、お正月には年賀状、夏には暑中見舞いや残暑見舞いを送る風習がありますね。 年々、年賀状の数も減り、スマホやSNSなどで済ます人が多くなりましたが、たまには手書きも良いものです。 しかし、デジタルに慣れている中、思いもよらず残暑…

漂白剤はお掃除にも大活躍!酸素系漂白剤で家の中をキレイ&除菌!

キレイにするなら塩素系漂白剤が思い浮かびますが、使えないものも多く色落ちも心配です。 しかし、家中の色んな所に使えて、なおかつ浄化槽や環境にも優しい洗剤があるんです! それは酸素系漂白剤です。 今回は、そんな酸素系漂白剤を使った掃除方法などを…

キッチンハイター使ったら白くにごったよ!?原因と解決策!除菌&キレイにするんじゃなかったの?

シンクは料理に使った道具や食器を洗ったりして油や洗剤などにさらされています。 そしてシンクを掃除するときに、キッチンハイターを使って白くにごってしまったなんて人も多いと思います。 その理由と白くにごるのを回避するには「酢」を使ったらいいか、…

羽毛布団はキレイに保管しよう!季節の変わり目での洗濯の注意点と洗い方!

季節の変わり目になると、気温の変化が大きくなるから「寒く」感じるんですよね。 夏場に使っていた布団だと少し頼りなく感じちゃいます。 とうか、夏場は羽毛布団のような「かけ布団」じゃなくて、タオルケットとかでお腹だけにかけて寝る人も多いはず! で…

道の駅で車中泊できる? マナー違反にならないための注意事項

私は普段、仕事で乗用車やトラックを運転する事が多いのですが、正直現場を行ったり来たりで疲れ果ててしまって休日には車を運転したくないんです(笑) しかし疲れ知らずの車好きな若者達にとって、休みの日は絶好のドライブ日和ですよね。 連休は少し遠出…

唇にホクロができた!? 「モテる」下唇ホクロだけど、病気の可能性もあったなんて! 自分で病気の可能性をチェック!

どのくらい昔でしょうか…小学校低学年の時ですかね。 同級生で下唇にホクロがある女の子が居たのですが、やたら色っぽかったんですよ。モテモテでした。 今考えると、とても小学生の色気ではなかったあの子は何者だったんだ!? などと考えると共に、今はど…

運動会の開催時期が変更!?  春に増えてるって本当? 調査はしたの?

私の自宅は小学校のすぐ裏手にありましてね、毎年春の運動会シーズンになると子供達が一生懸命練習している姿だとか、運動会当日に頑張ってる姿が見られてとても微笑ましいですね。 ……春の運動会シーズン? 普通に受け入れてましたけど、運動会って秋じゃあ…

「板につく」の正しい使い方は? 語源と由来から知る例文集

『最近は仕事っぷりが板についてきたねぇ!』 いやーそれほどでも!ありがとうございます! こんな会話、よくありますよね? とりあえず褒められてる事は確かなので一応お礼は言ってみたり。 でもどういう意味なんだろ? と思いつつ喜んでたりしませんか? …

布団に入ったけど眠れない時に試したい3つの方法

明日も早いからさっさと寝てしまわないと! ……なかなか眠れないな…(スマホ…ポチポチ…) いや、仕事だし早起きだし寝ないと! …………やっぱ眠れない…(スマホ…ポチポチ…) てか全然眠れないんだけど!? とまあ、こんな経験誰しもあると思いますが、最近の若者…

眠りたいけど眠れない夜を過ごすための3つの方法!

女性のお肌にとっての天敵と言えば! 寝不足=夜ふかしですよね。 早く寝なきゃならないけど眠れない…お肌がヤバい… 。 そうやって考えるほど眠れないパターンで結局朝になって、どちらにせよ眠れなくて焦った分だけ疲れちゃったみたいな。 眠れない時は焦っ…