なんでも情報研究所

日常の「ちょっと気になる」小ネタを紹介

MENU

急な引っ越しのためのお役立ちガイド

引っ越しというのは気分を一新したかったり、何か特別な理由があって急遽引っ越しを余儀なくされたりと様々ですよね。

気分一新等、計画を立てての引っ越しとは違い、急な引っ越しというのは考える時間もなく慌ててしまいがちです。

そこでそんなアナタのために、少しでもお役に立てればと思い、体験談を元にガイド的な記事を書きたいと思います!

f:id:nandemoinfo:20210818154128j:plain

引っ越しの際の最優先事項とは!?

急な出来事により頭がパニック!とまではいかずとも、計画を練った引っ越しよりは確実に見落としは多くなりますよね。

 

まずは最低限、これだけは覚えておいてください!

穏やかな生活を手に入れるための「壁」大雑把に言ってしまえばアパートやマンション等の生活は

「壁を一枚挟んだだけの集団生活」とも言えるでしょう。

隣人の話し声がうるさい、イビキがやかましい。集団生活において、一番気になるのはこれだと思います。

当然こちらが気になる事は相手も気になる可能性があり、例えこちらが気にならずとも相手からしたら猛烈に気になるという可能性もありますよね?

f:id:nandemoinfo:20210818154318j:plain

隣人トラブルを避け、お互い穏やかな生活を過ごすために壁のチェックは欠かさずに!

因みに私、電話の声がうるさいと隣に怒鳴り込まれた経験があります(笑)
ガスは生活の基盤です!

これを失念している方って結構いらっしゃるんですよ…急いでる時は特に見落としがちなんです。何か…ガス代高くね?

そう、そんな時はプロパンガスの可能性が高いです。

私もやってしまった中の一人なんです…。当時は無知だったもので、
「都市ガスだろうがプロパンガスだろうが対して変わらんべ♪」とね…。

場所によってはどうしても都市ガスが引けない場所もあるのですが、もし、場所が選べるのであれば!

絶対にプロパンガスは避けた方が良いです!!

 

そのくらい都市ガスとプロパンガスの料金には違いがありガス代によって懐が圧迫される可能性大!!

しかも…プロパンガスの料金はプロパンガス会社がある程度自由に決められるので…とんでもない料金設定を設けているプロパンガス会社も存在します。

人並みに料理をしたりお風呂に入りたい人は必ずガスの種類を確認しましょう。

 

これまた私の体験談ですが

プロパンガス料金に圧迫され、真冬に水シャワーを浴びた事が何度もあります。



荷物は入りますか?

ある意味これを失敗するとせっかく決めた部屋をまた選び直す事に。

あなたは急いでる時に玄関や部屋までの通路の幅をまず調べようと思いますか?
ダンボール程度の荷物であれば、どこでもほぼ確実に入りますよね?
しかしながら家具等の大型荷物はそうはいきません。


部屋を決めて荷物が届いて初めて入るかどうか分かるなんて恐ろしいと思いませんか…?

仮にギリギリ入ったとしても、まあこれも私がやらかした事なのですが、あまりにギリギリ過ぎて入居当日に壁に傷をつけてしまいました。

失敗しないためには内見を疎かにしては駄目!!

 

急な引っ越しで時間がないのは分かります。

分かるのですが……内見の時間は無理をしてでも取った方が良いです。

上に挙げた三つのポイントはそれほど時間をかけずに調べる事ができます。

出来る限り私と同じ失敗をして欲しくないので。

 

最後に…

内見した際、部屋が綺麗だったり間取りが好みだったりするとそれだけで舞い上がってしまう事もありますよね!
「時間もないし部屋もいい感じだしここで良くね?」
と、決めてしまいがちですが、そこはグッと冷静になって外見以外の事にまず目を向けましょう。

勿論快適な生活には自分の好みに合う部屋に住むという事も大切ですよね♪
それは私も思います。
新たな新居生活があなたにとって快適で有意義なものになりますように。