なんでも情報研究所

日常の「ちょっと気になる」小ネタを紹介

MENU

梨狩りに行くなら宮城県! 絶好の梨狩りスポットはどこ?【時期はいつ頃?】

秋の果物といえばですよね!

冷やした梨をシャリシャリさせながら食べるのが最高なんですよ。あの食感がたまらなく好きなんですよねぇ。 

 

冒頭から豆知識ですが、果物には果糖が多く含まれているものとショ糖が多く含まれているものがあります。

果糖が多い場合、冷やすと甘くなり、ショ糖が多い場合は冷やしても甘さが変化する事はありません。

 

 梨は果糖が多く含まれる果物なので、冷やすと甘くなるのです。

 ただし、冷やしすぎると逆に甘さが減るんです。

これは何故かと言うと、人間の舌は温度が低くなると感度が鈍くなるので、厳密にいえば甘さが減ると言うより舌の方が甘さを感じなくなる。が正解ですね。

 

果物を冷やす時は10度前後が適温なのです!

 

f:id:nandemoinfo:20210809224557j:plain

【梨狩りのオススメスポット】

梨は冷やして食べると美味しいと豆知識を書きましたが、もぎたての梨もそれに劣らぬほどの美味しさですので、せっかくの梨狩りシーズン、新鮮な果実をご堪能頂きたいところですね!

梨狩りに限らずですが、果物狩りは一人で黙々と狩って食べるよりご夫婦やカップルで行った方が絶対に楽しいと思うんですよ。 

もぎたて果物の美味しさを二人で共有できるなんて幸せですね!

若いカップルなんてより一層仲が深まるのではないでしょうか? 

 因みに私は一人で黙々と梨を狩り、無言で大量の梨を食べて帰った経験があります。

  

 

さて、気を取り直しまして、梨は日本全国で栽培されているポピュラーな果物ですが、宮城県も有名どころですね! 

私も宮城県に15年ほど住んでいましたので梨狩りにはよく行ったものです。

  

そこでオススメの梨狩りスポットをご紹介したいと思います!

 

 蔵王町 佐藤果樹園 

www.pref.miyagi.jp

佐藤果樹園で栽培されている品種は幸水豊水、長十郎、二十世紀、あかつきの5品種です。

 

料金は5歳以上から60分間の時間制限ありの食べ放題コース。

料金は500円になります。

 

こちらはベビーカーの乗り入れも受け入れていまして、イスも用意されてますので小さいお子様連れの方もゆったりできるのではないでしょうか?

営業時間 AM9:00〜PM5:00

【※お持ち帰り料金 1kg400円〜】

 

蔵王町 室野井果樹園 

www.pref.miyagi.jp

室野井果樹園は8月には桃狩り、9〜10月には梨狩り、9〜10月にはりんご狩りと果物の種類が豊富な果樹園です。

 

地方発送も対応しており、果物の狩りの料金は時間無制限食べ放題!

料金は500円となっております。

 

営業時間 AM10:00〜PM5:00

【※お持ち帰り料金 1kg400円前後】

 

利府町 利府町観光協会、観光梨園 

www.rifukankoukyoukai.com

三陸自動車道利府塩釜ICから約3分と便利な場所にある観光梨園です。

 

こちらは入園料が一律550円で、梨2個もぎ取り料金も含まれています。それ以上のもぎ取り希望の方は、別途量り売りとなるので注意!

 

品種は利府梨の代表的な品種、長十郎、豊水、二十世紀。お菓子やジャムなど梨の加工品の販売も行われていいますので、そちらも楽しみですね♪

 

営業時間 AM10:00〜PM15:00(入園14:30)

 

 蔵王町 八代果樹園 

www.pref.miyagi.jp

こちらも梨の他にりんごの栽培などもしている果樹園ですね。 

こちらの魅力はなんといっても安い!

 

中学生から大人まで一律300円なのですが、食べ放題料金となっておりますので相当なお得感があるのではないでしょうか?

 

営業時間 AM10:00〜PM16:00

 

【お持ち帰り料金 1kg400円〜】

 

蔵王町 佐藤秀逸果樹園 

www.zao-machi.com

梨の他にりんご、その他野菜等の栽培を行っている果樹園です。

 

この果樹園の魅力は景色が素晴らしいという事ですね♪ 緑豊かな自然に恵まれ、周辺には見渡す限りの田園風景が広がっております。

 

心地よい景色に包まれて、のんびりとした気分で梨狩りを楽しむのも良いですね!

同時に紅葉も楽しめたり、滝を見られる観光スポットもあるのですよ。 

こちらの料金は一律で食べ放題500円となります。

 

営業時間 AM5:30〜PM3:00

 【お持ち帰り料金1kg400円〜】

  

 

梨狩りオススメスポット5選、いかがでしょうか?

 蔵王町町、利府町は県内でもトップクラスの生産量を誇りますので、やはり梨狩りと言えばこの近辺に集中していますね。

 

 注意点としましては、事前予約が必要な場合が多いので、そこはご注意ください!

 

f:id:nandemoinfo:20210809230904j:plain

【梨狩りは食べ過ぎ注意!楽しく果物狩りをするために】 

梨狩りはテンション上がりますからね! 特に食べ放題の場合は「沢山食ったもん勝ち!」の如く、とにかく沢山食べてやろうみたいな気持ちになる方…いますよね?

 その気持ちは分かります! 人間誰しも得をしたいわけですから。しかし敢えて言いましょう。 

食べ過ぎ注意ですよ!?

  

梨のシャリシャリした食感は石細胞(せきさいほう)呼ばれる成分によるもので、食物繊維と同様の働きをして、便秘などに効果があるのですが、これを摂り過ぎると消化不良を起こし便が緩くなったり下痢をする事があるのです。

  

他にもソルビトールという糖分を含んでいるのですが、これもまた摂り過ぎると便が緩くなり下痢をする事があります。 

その他、梨には解熱作用がありますので、お腹が冷えて下痢をする…とにかく梨の食べ過ぎは下痢をするのです!!

 

せっかく恋人と楽しい梨狩りに来たのにお腹を壊してトイレに行ってばかりでは台無しですよね?

  

糖分も多いので食べ過ぎると確実に太りますし、何事も程々にしておきましょう。

  

 

近年、食べ放題の果物狩りは手当り次第取りまくって残骸をその辺にバンバン捨てる人が多かったり、大量の果物をカバン等に隠し持って帰る来場者が増えて問題になっているそうです。

  

他国の観光客のマナー問題もあり、果物狩りを取りやめる農園も少なくないと聞きます。

 

梨に限らず果物狩りはマナーを守って、そして食べ過ぎに注意しつつ、節度を守った楽しみ方をしたいですね♪